TOP > ホテルスタッフの1日(フロント編)

ホテルスタッフの1日フロント編

日々の業務、やりがい…
スタッフの仕事ぶりに密着!

大浴場や朝食会場を備えたドーミーインのスタッフならではの仕事とは?
ドーミーイン上野・御徒町のスタッフに1日密着してみました。

ドーミーイン上野・御徒町
川島 佑里佳さん

新卒入社2年目ながら律儀な仕事ぶりでドーミーイン上野・御徒町のオープニングスタッフに抜擢された期待の星。
  • ホテルスタッフの1日

    早番の朝は朝食会場のアテンドからスタート

    接客の仕事が好きでホテルを選んだ私にとって、朝食時のご案内は最も好きな仕事の一つ。お席へのご案内、料理の内容が分からない外国の方へのご説明など、直接お客様と会話できるのが楽しいです。朝食会場はセルフサービス形式ですが、食器は極力スタッフが下げるなど、できるかぎりのサービスを心がけています。午前中は、チェックアウト対応も重要な業務です。

  • ホテルスタッフの1日

    宅配便の受け取り。お客様から特大の荷物が!

    宅配便の業者さんがよく訪れるのはこの時間帯。館内の備品のほか、お客様からの荷物も届きます。前もってご連絡がある場合もありますが、突然驚くような品が届くことも。今日は特大の荷物が届いたと思ったらなんと金属製の水道用の器具!日本で買って持って帰るという外国のお客様のお荷物、大切にお預かりいたします。

  • ホテルスタッフの1日

    イベント情報を撮影→ブログで発信

    ホテルを知ってもらうには日々の発信も大切。ホテルのニュースを写真に撮ってブログにアップするのも私の仕事です。ときには近隣の観光スポットを取材して紹介することもありますが、今日は本部から届いたばかりのチラシを使って、朝食会場での期間限定メニューを紹介しました。

  • ホテルスタッフの1日

    季節ごとのデコレーションはセンスの見せどころ

    季節に合わせて館内のデコレーションも行います。グッズ選びから任せてもらっているので、自分が「かわいい」と思うものにこだわって飾れるのが楽しいですね。グッズは近所の100円ショップで探し、予算についてはその都度支配人と交渉。任せてもらえる範囲が広いのは嬉しいです。

  • ホテルスタッフの1日

    フロント業務の合間を見て経理のお仕事

    約1年前にこのホテルに配属になってからは経理も担当。知識も経験も全くなかったのですが、周囲に教えてもらいながら少しずつ仕事を覚えてきました。今日はお取引先への請求書の発送準備中。夜勤のときは比較的集中してできるのですが、日中はフロント業務が優先なので事務所との行き来で意外と忙しいです。

  • ホテルスタッフの1日

    大浴場の清掃が完了!さっそくチェックへ

    清掃やセッティングなど大浴場のスタンバイが完了したら、最終確認に行きます。浴槽の温度や水質チェック、設備が正常に動くかどうかなどを手早くチェック。ドーミーインの魅力である大浴場を安心して楽しんでいただくための重要な業務です。フロントスタッフといっても、館内のあちこちを行ったり来たりで結構動き回っているんですよ。

  • ホテルスタッフの1日

    お客様が続々到着。接客に集中してもうひと頑張り

    今日の勤務時間は17時まで。とはいえチェックインのお客様が到着する時間帯なので、退社までしっかりフロントでお客様対応をします。ホテルの仕事の最大のやりがいはやはりお客様がありがとうと言ってくださること。とくに外国のお客様と気持ちが通じ合った瞬間は嬉しいものです。将来はもっと接客を極め、人を育てられるようなスタッフになりたいですね。