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社員インタビュー #02

栁澤 裕美
同業種からの転職

スタッフ全員、誇りを持っている
その自信がチームワークを
生み出しています。

ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前
栁澤 裕美

わたしの仕事

フロントとしてチェックイン、チェックアウトといった宿泊手続きと精算業務を中心に、電話での問い合わせ、宿泊のお客様からのリクエストにお応えするのが主な仕事です。
接客だけではなく客室の販売管理も担当しています。周辺で開催されるイベントやマーケットの状況を調べ、客室の提供数や販売価格等、WEBサイトをコントロールしています。お客様はコストパフォーマンスに敏感で、料金を調整した途端、予約変更される方もいます。ホテルとして売上げの最大化は、大変重要なことなので意識しつつも、「たとえ他より高くても、このホテルに宿泊したい」と思っていただけるサービスのご提供を日々徹底しています。

栁澤 裕美

仕事のやりがい

私が勤務するPREMIUM渋谷神宮前は最寄り駅から徒歩10分、しかも遠方からのお客様が多いのが特徴です。疲れて到着される方も多いので、少しでもホッとしていただけるよう、心をこめて「おつかれさまです」とお声がけするようにしています。
“PREMIUM”というブランド名に恥じない接客とサービスをご提供したい。お客様と接している時間には限りがあるからこそ、その時間を大切にし、自分にできる最大限のおもてなしを追求して満足していただく。そんな思いでお客様と接しています。その緊張感が私には心地よく、やりがいに感じているところです。また、このホテルは連泊される海外のお客様が多いので、自然に顔見知りになり、“How are you?”と声をかけていただくこともしばしば。小さなことかもしれませんが、そんな瞬間が私にはうれしくてたまらない。もっと頑張ろうと思える瞬間です。

同業種から転職して

大学卒業後、東京のビジネスホテルで3年半、松本のホテルに約2年勤め、2015年8月、ドーミーインに転職しました。実はドーミーインをよく利用していたんです。館内は清潔感があるし、備品も充実。何よりどのスタッフも楽しそうで、自分のホテルに愛着を持って働いていることが伝わってきて居心地が気持ちよかったので。いつか私もここで働きたいなと思っていました。
実際、働き始めても印象はまったく変わりません。みんな誇りと自信を持って自分たちのサービスを提供しています。チームワークも抜群。シフト制ですが、引き継ぎもしっかりしているので、お客様対応に迷いがなく迅速です。以前の職場では感じられなかったサービス精神、プロ意識に満ちていています。そこが私の最も気に入っている点です。
個人的に転職して良かったなと思うのは、7割以上が海外からのお客様ということもあり、業務を通じて自然に英語力が身に付いたこと。入社3か月で「前より話せるようになったね」と同僚に褒められました。

今後の目標

2020年の東京オリンピックに向けて、海外からのお客様は今後ますます増えていきます。ドーミーインも都内のホテル数をさらに増加させていきます。そんなドーミーインの中核として役に立てるようになりたい。そのためにもお客様対応、語学力などをもっとレベルアップしたいと思っています。
当ホテルへの転職を考えている人がいたらまず泊まってみてほしいです。どんなふうに私たちがサービスを提供しているか一目瞭然で分かります。生き生きと働く先輩たちのようなホテルマンになりたいというのも、私の目標です。

栁澤 裕美